So-net無料ブログ作成

またもお土産♬ お土産♬ [食]

「六花亭」つながりで・・・我家はボンビーだから眺めるだけ、なにも買わなかった六花亭スィーツ。
・・・にも関わらず・・・お土産で頂き[ダッシュ(走り出すさま)] お土産は買わずに、寝て待てなんちゃって(*^_^*)
北海道と山形で遊んできた、O川さんに頂きました。それも自宅への帰宅前に、立ち寄ってくださったものたちです[グッド(上向き矢印)]
山形3.jpg
右側のレモン色のパッケージの商品名は「夏衣」、ふんわり優しいカステラ生地に、道内に咲く山野草・エゾカンゾウの焼印を押して仕上げています。8月31日まで販売期間限定の季節商品との事ながら・・・。
小夏ジャムをサンドするのは、ふっくら蒸し上げた黄色と白の生地。食感はふぁ~~っで、甘さ控えめな小夏のジャムが、いかにもな真夏の爽やかさを演出。ネーミングである「夏衣」のイメージそのものと感じた一品です。
隣りの「雪やこんこ」「花の大地 ひろびろ」は、どちらも食べた事がありました。
同じく8月下旬ぐらいまで夏限定の「夏見舞」。
「夏見舞」は和歌山産梅のシロップを寒天で固めて、そこに砂糖をまぶしたお菓子です。
[ぴかぴか(新しい)]さっぱりとした味わい、芳醇な梅の香り・・・のふたつを詰め合わせました。…との事です(●^o^●)

山形4.jpg
                  山形5.jpg
「メロ~ンなブラックサンダー」ミニサイズ(12個入り)スタンドパックタイプ。
別名「熟れた雷神」・・・とは、チョコの周り&中に道産メロン・フリーズドライを加えたのみならず、今回新たにメロンチョコチャンクを追加、更にメロン感がアップ!だそう。
買って食べた経験がないので知りませんでしたけど、通常のブラックサンダーは1袋30円。
対してこの「メロ~ンなブラックサンダー」は、1袋が倍以上の価格です。高級!高級!…でありますね[グッド(上向き矢印)]

北海道を代表する有名観光地がデザインされた、爽やかなブルーのパッケージは・・・北海道の定番土産「白い恋人」・・・の「石屋製菓」と「ANA」の共同開発商品「ショコラ ガトー(ホワイト)」。昨年夏よりANA FESTA北海道内全店舗にて発売中とか。
道産素材にこだわって、道産小麦、バターを使用した生地にホワイトチョコレートを練り込み、ホワイトチョコのミルキーなコクを引き立たせる配合で仕上げた…との焼き菓子。

もう、おわかりね!?食べるものがあり過ぎるから、今は順番に食べている最中なのです。だから食していない商品もいくつか。。
オンラインショップでは購入不可、取扱店舗のみの限定コラボ商品が居ながらにしていただけるのは嬉しいでございまする[るんるん]

次は、山形肘折温泉編。
山形1.jpg
肘折温泉名物、温泉街のメインストリートで開催される「朝市」で購入した…との、笹ちまきです。
笹の葉でもち米を三角に包んで、蒸し上げた笹ちまき。新潟の笹団子とは違い、中に甘い餡は入っていませんから、添えてあるきな粉を振りかけて食べました。
とっても素朴な味の、笹の葉香る・・・これって、田舎のおばあちゃんが作る味わいそのものかな?
このシンプルさからしたら、きな粉だけが合うと感じつつ食べました。
山間でも身近に生えている笹の葉には…殺菌・抗菌・防腐作用があるため、優れた保存食容器として古くから用いられているのです。
そうした人から人へと受け継がれてきた知恵と工夫、地域に根付いた食習慣は残していかなければと思ってしまいました。

山形2.jpg
新庄市にある「菓匠たかはし」の、焼き菓子「新庄の花あじさい」
市の花「紫陽花」にちなんで作られたお菓子は、地元では「あじさいせんべい」として親しまれている。「あじさい」の花に見立て散りばめられているのはアーモンド。原料のほとんどがアーモンドなのです。
アーモンドたっぷりだから、半端じゃない香ばしさ。ほど良い甘さに、サクサクッとした食感で食べ始めたら止まらない(*´ω`*)

山形県内へ入ると、至るところで見かけるご当地スーパー「ヤマザワ」。そのヤマザワで購入してきてくれた、玉こんにゃく!
またこっちゃんに、煮てやりましょう♬ 昆布&スルメイカを入れ煮た…「婆ばの玉こんは美味しい」って喜ぶから♪
新庄駅から車で1時間半ほど北にあるベーカリー「ぱん処げたや」、通称「げたパン」へも立ち寄って来たのですって。
「げたパン」は、2時間車を飛ばして訪れる人もいる、人気ベーカリーだそうです。
※元々は少し北の真室川町、奥さんの実家、履き物屋さんの一角でされていたお店だそう。

塩パン一個だけれど、翌朝ホイルで包み焼きなおして食べたら、塩加減がちょうどいい。
口にした時感じる多すぎず少なすぎず・・・のバランスが難しい塩パンながら、今回のは美味しいって思いました。

そうして、なんと!その翌日にも、お届けものを持ってやってきたのでした(*´艸`*)
        山形6.jpg
「ぶどうはすでにおありかと思いますけれど。こちらのも食べてみてください」って、我が家の内情、なぜか全てお見通しの模様。侮れませんね[わーい(嬉しい顔)] でも、ぶどうは大好き♪ いくらでも食べちゃいますよ~~。
[右斜め上]は、県内大平町にある大平ぶどう団地のぶどうなのかしら?

この記事を読んで、気になったのはどれでしょうか?あなたなら、どれが欲しい?なーんてね[わーい(嬉しい顔)]

thanks(65)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 11

とまと

お盆休み明けでお土産大会になりました^^
by とまと (2019-08-21 22:54) 

hana2019

とまとさんへ
いずこも同じですね^^
他に自分たちで買った北海道土産、息子一家からも北海道土産。
両方の実家からの手土産、果物もいっぱい!・・・日々、消費に励んでおります^^
by hana2019 (2019-08-21 23:25) 

tarou

お早うございます(港が見える丘公園)イングリッシュガーデンに
コメントを有難うございました。
日本にもたくさんのバラ園が有りますが、
ここは入場料が無いのが良いです(^_^)v

現役の頃は、夏休み明けは各地のお土産が食べられてので
おやつタイムが楽しみでした。
六花亭と聞くとマルセイバターサンドを思い出します。

by tarou (2019-08-22 07:18) 

ヤマカゼ

お土産がいっぱいですね。
by ヤマカゼ (2019-08-22 07:23) 

サンダーソニア

ブラックサンダーはOクンが食べられる、数少ないチョコの一つです。メロンバージョンが食べられるかどうかは分かりませんがww
届くまで 買わずに待とう お土産は!
デスカ?^m^

by サンダーソニア (2019-08-22 08:43) 

ゲンさんおかさん

義兄のお母上がご健在の頃は
毎年、手作りの笹ちまきを送って下さり、
義兄だけが喜んで食べていました。
うちも戴いたけど、きなこだけのちまきは
当時はあまり美味しいと思えず・・・。
今なら美味しさが分かったかもしれません。

それにしても、持つべきものはO川さん、ですね!
私はブドウが羨ましいです。
by ゲンさんおかさん (2019-08-22 09:49) 

まつき

メロ~ンなブラックサンダーかな??
こういうご当地バージョンは、絶対に欲しくなるタイプです(笑)
私も普通のブラックサンダーすら食べた事ないですが(;^ω^)
こんなにお土産テンコ盛りだと、毎日楽しいですね!(^^)!

by まつき (2019-08-22 10:46) 

末尾ルコ(アルベール)

昨夜の記事で『ブラックサンダー』について書いておりますが、わたしこの前買うまでまったく知らなかったです。『チロル』はちょいちょい食べてるのですが(笑)。
大阪住まいの叔母からのお土産でどこかの「料亭の味」という触れ込みのレンチンするご飯ものだったのですが、それぞれ少量ずつで食べた気がしませんでした(笑)。

いつも母へのお言葉、大切に拝読させていただいております。
現在はまだ低い台を上がり降りくらいですが、意外にも体力がかなりあるのが有難いです。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-22 11:39) 

hana2019

tarouさんへ
こんにちは。
私の方こそ、帯広のホテル編へのコメントをありがとうございました。
>六花亭と聞くとマルセイバターサンド
しかし私、あの濃厚さが実は苦手でして。。
家の夫も、すでに5年前リタイア済みでございますよ。

ヤマカゼさんへ
この時期、どこのお宅も同じではないでしょうか?

サンダーソニアさんへ
チョコレートに興味がないせいもあり、三つ編みヘアーの内村ママのあのシーンまで、ブラックサンダーなる存在さえ知らなくて。。
Oクンに「メロ~ンなブラックサンダー」食べて欲しいです~~
修学旅行先の候補のひとつで、北海道はありませんでしょうか。
>届くまで 買わずに待とう お土産は!
いいえ、マイ北海道土産のお披露目は、来月の半ば過ぎになると思われまするが…。マイカーですと、気づかぬ内意外と多くなってしまった数々^^

ゲンさんおかさん様へ
確か、義兄さんは鶴岡の方の方だったかと。
>持つべきものはO川さん、ですね!
まぁ、とにかく話相手となる、話題の進展する相手にピッタリなのは私ではないかと(*´ω`*) 彼曰く「K子さんさえいればいいです」ですって(笑)
先日「藤稔」を送ってくれた友人、今月末でしょうか。長野産のぶどうも送ってくれると話していました。
(こちらからも色々送っているから)ダブルぶどうでも、甘えてしまおうと思っています^^ まだまだ沢山、食べてやるぜ‼!

まつきさんへ
札幌のテレビ塔へ上った時、入場料と引き替えにブラックサンダーホワイトをゲット‼ そちらはお腹の中へ。
メロ~ンなブラックサンダーは日持ちするから、食べるとしたら冬頃になってしまうでしょうね(^_^)V
楽しいけど、今以上この身体にお肉は結構でございます(=_=;)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
コンビニ食、チョコレートに関心のなかった私も、ブラックサンダーの名前&製品についての知識はゼロ!
「食」は、大阪にあり・・・と申します。次回のお土産は少し多めでとお願いされたら?…って難しい、微妙な問題へ発展しそうで出来ませんね。

お母上様、高齢かつ長きにおよんだ入院生活に関わらず、体力の衰えもそう見られないとは!
このまま何事もなく、順調なリハビリで、否定的な言葉をはいた皮肉屋の医師を見返してやりましょうぞ!
by hana2019 (2019-08-22 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは甘い物が苦手なので、塩パンが食べたいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-22 21:43) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
塩パンは、粉と塩分のみ、素材以外で誤魔化しのきかないものだから。
地元で知らない人のいない人気店だけに、塩パンひとつにも手抜きなし!でした^^
by hana2019 (2019-08-22 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。