So-net無料ブログ作成

手作り…バスボム♬ [リハビリ・ハンドメイド]

週に二日間、通所してリハビリを続けている施設。今回は手芸タイムに「手作り…バスボム」の案内あり、楽しそうだからやってみたいな~~♪と、参加してまいりました。

[かわいい]手作りで…バスボム♬
    ボム3.jpg
はじめに男の人は見た事、経験はどうかな~~? バスボムの言葉からして…なんだ?・・・と想像を(●^o^●)
入浴時浴槽に入れたら、シュワっと泡の出る炭酸バブ…と言えばおわかりと思いますが・・・。
しかしバブって、一錠いくらくらいするもの???

[ぴかぴか(新しい)]女性であれば、誰もが大好き[るんるん] イギリス生まれの「THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)」。「LUSH(ラッシュ)」の商品。。
ラッシュの定番入浴剤!バスボム[ぴかぴか(新しい)] 見た目も可愛くて、遊び心満載なバスボムながら・・・こちらは一番安いもので500円くらい、上になると更にお高いからプレゼントには良いけれど、自宅使いには考えてしまうのではありません事?

・・・ここまでも十分、長い。
「RUSH」のバスボムについてはこちらへhttps://felice-kaori.com/article/21634
しかし、作り方は意外に簡単でした。
・重曹・・・・・100g
・クエン酸・・・・50g
・または片栗粉・・50g
・水・・・・・・・・少々
・好みの香りアロマオイル・・数滴
・色付け用食紅(赤、青、緑、黄と、お好みで)
 以上ラッピングまで含めて、揃えたのはすべて100均ショップだそう。

1、重曹・クエン酸・片栗粉を計量し、そこに食紅入れてかき混ぜる。
2、好みの香りのオイルを入れる。
3、水を霧吹きスプレーで使って、ホンの僅かずつ入れる。
  一度に大量に入れると重曹が発泡し、完成前に炭酸が発生してしまうから、少量ずつに注意する。
4、おにぎりを握るように丸めていく。軽く固まるくらいの硬さになったら更に手でよく握る。

好きな色、香りをつけて、これだけの作業で…世界にひとつ!マイバスボムの出来上がり[グッド(上向き矢印)]
       ボム2.jpg
レモン色の方へは、柚子の皮。ピンクのボールへは薔薇のポプリを入れてみました。
…が、一個目は上手に出来たから、油断してしまった二度目は上手く纏まらなくて[バッド(下向き矢印)]  どのみち浴槽で使用する時にはネットに入れるので・・・これでも大丈夫かと。

今度こっちゃんが来たら、「おにぎり型」でも利用し一緒に作ってみようかしらねヽ(=´▽`=)ノ
入浴後に、ぽかぽかしたい日。また合わせるアロマオイルによっては、これからやってくる真夏の暑さ、汗をかいた身体をサッパリと[眠い(睡眠)] 「炭酸力」が入浴効果を高めてくれる気がします。

ボム4.jpg
庭に目を向けたら、いつの間にか…ダリアの花が咲き始めていました。
その隣、トゲトゲの幹は憎たらしいけど、そこに咲く可憐な花[かわいい] 「ハナキリン」です。
外でも、黄色とピンクの色が揃いましたね。
thanks(68)  コメント(19)